今回は場所注目用の画像素材を作ってみたのでご紹介まで。
こんな感じで使います。場所を示す赤い円がそれです。
こんな感じで使います。場所を示す赤い円がそれです。
以下の順に説明していきます。
1. 素材の紹介
2. 素材の作り方
3. SRPG Studioへの取り込み、使用準備
4. 使ってみる
ではさっそく。
この画像を保存して、テスト用に使ってOKです。実際のゲームに使ってもOKです。
これで画像素材を使ったエフェクトを作成できました。
設定はこんな感じ。「イベントコマンドの作成」>「イベント系」>「アニメーションの再生」で、作成したエフェクトと、エフェクトを再生する位置を指定します。
位置指定はこんな感じ。「位置参照」で「特定の画像」を選択し、地図画像を選びます。その後、地図画像の上をクリックして位置を指定します。
これで設定完了です。
動画はこんな感じ。
ごくシンプルな素材ですが、結構使えそうだと思いませんか?
今回は以上です。
1. 素材の紹介
2. 素材の作り方
3. SRPG Studioへの取り込み、使用準備
4. 使ってみる
ではさっそく。
1. 素材の紹介
素材はこれ ↓ です。どシンプルですね。透過PNG、960 x 384 ピクセルです。この画像を保存して、テスト用に使ってOKです。実際のゲームに使ってもOKです。
2. 素材の作り方
こんな感じで、クリスタで作りました。グリッドの間隔を 192 x 192 、分割数4にして、大きい円のほうはグリッド内に目一杯に、小さい円のほうはグリッド分割線内に描いています。透過PNGとして出力しています。3. SRPG Studioへの取り込み、使用準備
画像素材をSRPG Studioに取り込んで、使用できるようエフェクトにします。3-1. SRPG Studioへの取り込み
この素材を SRPG Studioのプロジェクトの「Graphics」>「effect」フォルダに保存し、SRPG Studioを開いて「リソース」>「画像データの確認」>「オリジナル」>「Graphics」>「effect」で「追加」をクリックしてこの素材を追加します。3-2. オリジナルエフェクトの作成
次に、こんな感じでオリジナルエフェクトを作成してください。- 「ツール」>「アニメーション」>「オリジナルエフェクト」で「アニメの作成」をクリックして新規アニメーションを作成し、「画像」に取り込んだ素材を指定する
- 使いたい画像のコマだけを残して他の余計なコマを削除する
- 使いたい画像のコマをコピペで増やす
- 各コマの「不透明度」や「フレームの表示速度」を設定する
- 「再生」をクリックしてアニメーションの動作を確認しながら調整する
これで画像素材を使ったエフェクトを作成できました。
4. 使ってみる
では実際に使ってみましょう。今回はオープニングイベント内で、地図上のある地点を示すのに使ってみます。設定はこんな感じ。「イベントコマンドの作成」>「イベント系」>「アニメーションの再生」で、作成したエフェクトと、エフェクトを再生する位置を指定します。
位置指定はこんな感じ。「位置参照」で「特定の画像」を選択し、地図画像を選びます。その後、地図画像の上をクリックして位置を指定します。
これで設定完了です。
動画はこんな感じ。
ごくシンプルな素材ですが、結構使えそうだと思いませんか?
今回は以上です。
コメント
コメント一覧 (5)
有志のプラグインを利用することによってユニットへの属性追加はできたと思います。しかし、その時点ではただの文字情報が付加されただけです。
たとえば、その属性の情報を使って相性関係などを設定するには、相手側の属性との比較などの処理も必要になるので、なかなか複雑な設定が必要になります。
大変申し訳ありませんが、しばらくSRPG Studioからは離れており(Unityのほうをやっているためです)、すぐにこちらで動かして回答したり記事にするのは難しいかもしれません。。。
まずは SRPG Studio Wiki で有志が公開しているプラグインをシンプルなものからいろいろと試してみて、覚えていくとよいと思います。(名前未定さんの公開プラグインは、設定の仕方などが丁寧に説明されているのでおすすめです)
以前スクリプト依頼していた空です
ダイレクトメールの仕方がわからず
こちらに書きました
お返事いただけるでしょうか?
またまた確認遅れて申し訳ありません。
ステータス画面の変更その他とのことですが、おおまかにどのような感じでしょうか。
ステータス画面のレイアウト変更、多少はいじったことがあるので協力できるかもしれません。
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