今回は、自軍(または同盟軍)が指定領域に入ったら敵軍が動き出すようにしてみます。
動画はこんな感じ。
動画はこんな感じ。
以下の順に説明していきます。
0. やりたいことと大まかな仕様、設定順序を決める
1. ローカルスイッチを作る
2. 行動パターンを設定する
ではさっそく。
こんな感じ。
では実際に設定していきましょう。
こんな感じ。
下図のように、マップ上を複数回クリックして囲み、領域を設定します。
画面右側の「範囲表示」にチェックを入れると、領域設定した範囲が実際のマス目で示されます。(「リセット」を押すと領域設定がリセットされます)
このように設定することで、自軍または同盟軍ユニットが指定領域に入ったときにローカルスイッチ「侵入検出」がオンになります。
敵ユニットの編集画面を開き、「行動パターン」を「待機型」にしておきます。(イベント実行条件の「page1」タブが選択されていて、条件には何も指定されていないことを確認しておいてください)
敵ユニットの編集画面の「page1」の箇所を右クリックして「ページの追加」を選択し、「page2」を作ります。
「page2」を選択してその下の欄をクリックし、イベントの実行条件に「スイッチ」の「進入検出:オン」を指定します。
これで設定完了です。テストして、冒頭の動画のように動作することを確認してみてください。
このようにして領域による判定やスイッチを使うことで、敵の集団が意思を持って動いているように見せることができますね。
今回は以上です。
0. やりたいことと大まかな仕様、設定順序を決める
1. ローカルスイッチを作る
2. 行動パターンを設定する
ではさっそく。
0. やりたいことと大まかな仕様、設定順序を決める
まずは今回やりたいことと、それを実現するための大まかな仕様、設定順序を決めておきます。0-1. やりたいことを決める
やりたいことはこんな感じ。- 自軍または同盟軍ユニットがあらかじめ指定した領域内に入ったら、敵軍ユニットが一斉に行動開始する
- それまでの間は敵軍ユニットは待機
0-2. 大まかな仕様を決める
やりたいことを実現するための大まかな仕様はこんな感じ。- 敵軍ユニットに行動パターンを設定する
- 敵軍ユニットの初期状態の行動パターンは待機型。自軍または同盟軍ユニットが指定領域に入ったら行動型に切り替える
- 自動開始イベントを使って、自軍または同盟軍ユニットが指定領域に入ったらスイッチをオンにする
- このスイッチを行動条件に使用することで、複数の敵ユニットの行動パターン切り替えを簡単に行えるようにする
0-3. 設定順序を決める
仕様を実現するための設定順序も決めてみましょう。こんな感じ。
- ローカルスイッチを作る
- スイッチ切り替えの自動開始イベントを作成する
- 行動パターンを設定する
3-1. 初期状態の行動パターンを設定する
3-2. 領域侵入された後の行動パターンを設定する
では実際に設定していきましょう。
1. ローカルスイッチを作る
まずはローカルスイッチを作ります。こんな感じ。
2. スイッチ切り替えのイベントを作成する
次に、自軍または同盟軍ユニットが領域に入ったらスイッチをオンにするための自動開始イベントを作成します。2-1. 自動開始イベントを作る
こんな感じで自動開始イベントを作成します。- イベント実行条件は「領域 自軍 同盟軍 領域内」とする
- イベントコマンドの「スイッチ変更」で、「侵入検出:オン」を設定する
- 演出として、イベントコマンドの「メッセージの表示」で、敵のボスのセリフを設定する
2-2. 「領域の設定」画面を見てみる
「領域の設定」をクリックすると領域設定画面が開きます。下図のように、マップ上を複数回クリックして囲み、領域を設定します。
画面右側の「範囲表示」にチェックを入れると、領域設定した範囲が実際のマス目で示されます。(「リセット」を押すと領域設定がリセットされます)
このように設定することで、自軍または同盟軍ユニットが指定領域に入ったときにローカルスイッチ「侵入検出」がオンになります。
3. 行動パターンを設定する
続いて、行動パターンを設定していきます。複数の敵ユニットに設定してみてください。3-1. 初期状態の行動パターンを設定する
まずは初期状態の行動パターンを設定しておきましょう。敵ユニットの編集画面を開き、「行動パターン」を「待機型」にしておきます。(イベント実行条件の「page1」タブが選択されていて、条件には何も指定されていないことを確認しておいてください)
3-2. 領域侵入された後の行動パターンを設定する
いよいよ領域侵入された後の行動パターン設定に入ります。(と言っても簡単ですが)敵ユニットの編集画面の「page1」の箇所を右クリックして「ページの追加」を選択し、「page2」を作ります。
「page2」を選択してその下の欄をクリックし、イベントの実行条件に「スイッチ」の「進入検出:オン」を指定します。
これで設定完了です。テストして、冒頭の動画のように動作することを確認してみてください。
このようにして領域による判定やスイッチを使うことで、敵の集団が意思を持って動いているように見せることができますね。
今回は以上です。
コメント